ゆるりまあるくミニ

システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)

2017-01-01から1年間の記事一覧

鈴木こあらさんのブログの書き方講座の本が面白くてハマっています。

おはようございます。なごみです。久々のミニブログの更新です。なんとこのブログ9月の末からそのままになっちゃっていました。あらら。 最近勉強している本 今日は最近読んでいる本のご紹介です。 ジャン。 以前カルディの紙袋で作ったブックカバーです。…

はてなブログからWordpressへの移行について記事を書きました

はてなブログからWordpressへの移行の山は越えました。 ようやく形になってきました。 今回はメインブログに記事を書きました。 よろしければご覧ください。 www.yururimaaruku.com ミニは、はてなに残る予定です。また落ち着いたらミニの方も更新していきま…

本館「ゆるりまあるく」は移行作業中です

お知らせ 私の運営するブログ「ゆるりまあるく」は、只今はてなブログからWordpressへの移行作業中です。移行中はアクセス出来なかったりデザインやレイアウトが崩れたりすることがありますが、お許しください。

カルディの紙袋でブックカバー。お買い物の話。

みなさん、こんばんは。なごみです。おとといの続きです。明日と言いながらすみません。 おとといはカルディに寄って、オリーブオイルとローズヒップ&ハイビスカスティとオリーブオイルを買いました。 レジでお金を払った後、小さい声で「すみません、ハロウ…

無印良品のカレー。カップラーメンと150円のビーフカレーを試してみました。

おはようございます。今日は無印良品とカルディでのお買い物のお話です。 昨日は仕事帰りに無印良品とカルディに寄りました。最近毎朝楽しんでいるハーブティーとサラダにかけるオリーブオイルを買うのが目的です。 まずは無印良品。 買ったのはタッパー、ビ…

うちのミニバラは夏の間中花を咲かせています。

おはようございます。今朝も花壇の水やりを楽しんできたなごみです。 夏の間、朝晩の水やりを続けたことで今年は花壇が青々としています。朝から清々しい気分です。 特にミニバラが元気です。2番目に大きなピンクのミニバラは葉っぱが生き生きとしていて、本…

蚊連草を花壇に植えました。蚊が寄りにくくなりました。やったー。

お久しぶりです。夏休み満喫中のなごみです。先日メインブログの記事の中で「うちの花壇は蚊がすごいのですよ」と書きました。 水やり2回で夏を乗り切り中。花壇のその後。 - ゆるりまあるく するとコメントにて蚊連草がおすすめと教えていただきました。あ…

オクラは生のままサラダにしてもいい。今日はこれでいいや。

おはようございます。なごみです。 先日玉ねぎは水にさらさなくていいという記事を書きました。その中のオクラの話。 玉ねぎスライスは水にさらすより空気にさらすのがおすすめです。 - ゆるりまあるくミニ オクラは塩をかけてまな板の上でコロコロ板ずりす…

暑くて寝苦しい夜は脱水症状を疑ってみる。

おはようございます。寝不足気味のなごみです。 昨夜は真夜中に目が覚めました。夜中の11時。早いですね。でも8時半や9時に就寝する私にとっては1番深い眠りにつく時間なのです。 暑い。 夫は別室で寝ているので私1人です。窓を二箇所開けています。風は通っ…

鏡に向かって食事すると美味しく感じるのか。

おはようございます。あさイチ主婦のなごみです。先日あさイチでテーブルコーディネイトの特集をしていました。その中で鏡に向かって食事をすると美味しく感じるという話がありました。 まるで魔法!?テーブルコーディネート術|NHKあさイチ 実は買ってきた…

アイスクリームメーカーに思うこと。自家製アイス作ります宣言。

うちの家にはアイスクリームメーカーがあります。2、3年前に購入したものです。 貝印(KAI) アイスクリームメーカー DL-0272 【ご家庭で3~4人分のアイスクリームが作れる容量サイズ】 posted with カエレバ 貝印 Amazon 楽天市場 容器と蓋に分かれます。蓋…

精米機で出たぬかでぬか洗顔。ぬかも使えて一石二鳥。

おはようございます。お肌の調子絶好調のなごみです。今朝の朝活はぬか洗顔でした。ちょっとした馬鹿なしもありながら、これなかなかいけるんじゃないと朝から1人で盛り上がりました。 ☆ ☆ ☆ 先日も書きましたが、ぬか漬けをつけ始めてから手のお肌の調子が…

1ヶ月後の同窓会。20年以上ぶりの再会に思うこと。

1ヶ月後の同窓会のお知らせがきました。高校時代の運動部の集まりです。私の代を中心に上下数年にわたって先輩後輩が参加しています。 ここに私は2年前から参加しています。私は40代半ばですので、毎回20数年ぶりに会う人がいます。 みなそれなりに年をとっ…

ブーゲンビリアの花が咲かない。水をやり過ぎていたようです。

おはようございます。ブーゲンビリアの花が咲かなくて悩んでいるなごみです。 今朝はブーゲンビリアの鉢を玄関前に移動させました。生き生きツヤツヤしていて葉っぱもとても美しいです。 葉っぱだけでも綺麗だなと毎日眺めています。 いや、しかしいつ花咲く…

ぬか床に精米機からの生ぬかを足す。大根は水分が出ますね。

おはようございます。毎日ぬか床を触るのが楽しみななごみです。 昨夜のぬか床お手入れの様子です。 でっかい大根を漬けていました。まだ本当に少量のぬか床です。買って来たぬか床をベースに精米機から出る生ぬかを足していっています。 買ったぬか床はそも…

健康で長生きすること。91歳の義理の父のお土産に思うこと。

おはようございます。なごみです。昨日夕方、買い物から帰ったら義理の父から電話がありました。 義理の父 「なごみさん、ちょっと持って行きたいものがあるんやけど、駅から電話するから自転車で取りに来てくれるか。夕飯の支度時に悪いね。」とのこと。 義…

扇風機をつけるかどうかで寝床が別に。天然酵母の種おこしと。

おはようございます。なごみです。 まずお知らせです。 このミニブログのアドレスが変わりました。 新URL ゆるりまあるくミニ http://www.yururimaaruku-mini.com ブックマークしてお読みいただいている方はお手数ですが、こちらへのリンクをお願いいたしま…

ミニバラの花が咲きました。3週間で復活。やったー。

今朝は嬉しいことがありました。タイトルの通り、そうミニバラが咲いたのです。 手入れ始めて3週間。 虫に食われて葉っぱ丸裸になったバラがやっと咲きました。 ▼これ3週間前の話です。 今日の朝活はガーデニング。放置していた花壇の手入れを始めました。 -…

ぬか漬けの保管場所で試行錯誤。戸棚やら冷蔵庫やら。

おはようございます。ぬか漬けにすっかりハマっているなごみです。 今日も楽しくぬか床をかき混ぜてきましたよ。 うちのぬか床は継ぎ足し用のものを土台にして作りました。すぐ漬けられたのが良かったです。生ぬかからだと漬けられるまでに1ヶ月以上かかりま…

手入れ始めて2週間。薔薇の蕾が出来てきました。醤油麹と朝活と。

おはようございます。なごみです。今日は手入れを始めて2週間経った花壇の様子からご紹介します。ささやかながら成長してきましたよ。応えてくれると可愛いものですね。 花壇の様子 薔薇 薔薇は4株あります。こちらは1番大きいものです。葉っぱが活き活きし…

権田呂すし長居公園駅前店でランチして長居植物園でフォト散歩が定番になりつつある。次点の写真も掲載しました。

おはようございます。なごみです。最近お気に入りの長居植物園。 大阪市立長居植物園 - 長居公園 今は紫陽花がとっても美しいです。先日紫陽花を撮りに行ってきました。 メインブログでフォトをご紹介しています。 フォトブログ 長居植物園の華やかな紫陽花…

今日も野菜いっぱい。ゴーヤと豚肉の甘味噌炒めとぬか漬け。

おはようございます。今日も野菜いっぱい元気いっぱいのなごみです。 ゴーヤが美味しい季節になりましたね。今朝はゴーヤと豚肉の炒め物を作りました。 分量全部だいたいですみません。だいたいでも美味しく出来ます。 ゴーヤを縦横半分に切ってスプーンでワ…

初めて漬けたズッキーニのぬか漬け美味しかった。手抜きのぬか漬け。

ズッキーニのぬか漬け。漬けたのも初めてだし食べたのも初めて。 きっかけはもぐたんさんのオススメ記事です。ブログで振り返ると漬けたのは6日前。こういう時ブログ描いてると便利ですね。 実はまたしても一回もかき混ぜずでした。つい忘れちゃうんですよね…

サブブログのカテゴリーをメインブログのサテライトにしてみる試み

このミニブログの記事はほとんど電車で書いています。 通勤中ちょうど15〜20分程集中できる時間があるのでそれを活用しています。 このサブブログを始めたのは、メインブログに書きにくい細かいアップデートを更新したいと思ったからです。本当はメインブロ…

新生姜でガリを作りました。可愛い綺麗なピンク色

新生姜の季節ですねー。このいい香りをかいでいたらガリを作りたくなりました。 初めてのガリづくり。 * * * こちらのレシピを参考にしました。 ガリ☆新しょうがとみょうがの甘酢漬け (by ハートフルキッチン麗さん) 今回は300gの生姜を使いました。材…

ブーゲンビリアを上手に仕立てたい。蘭の支柱も増やしました。

ひっそり毎日15分ライティング実践中のなごみです。なごみのミニブログへようこそ。今日もなごみの何気ない日常を綴ります。和みの日常です。 さて今日も4時起き。空気はひんやりとしています。 ホームベーカリーで焼いたパンが無くなったので、一番にベーカ…

花壇の手入れをしていると他の家の花壇が気になっていまうの巻

花壇の手入れを始めて6日目。今日の作業はなんて事はない、花柄摘み、雑草引き、掃き掃除、そして水やり、そして新芽のチェック。所用時間は10分〜15分くらいです。 夜が明けて1番に玄関前へ。4時半ごろかな。空気もひんやりとして爽やかです。 何にも考えず…

ぬか床のお手入れとズッキーニのぬか漬け

おはようございます。今朝の朝活ではぬか床の手入れをしました。 2、3ヶ月前に無印良品で買ったぬか床に1週間程前に野菜をつけていたのです。 実はずっと混ぜるのを忘れていて数日ぶりに、今朝ぱかっと開けてみました。どうなっているかな。恐る恐る。 ぬか…

朝活、花壇のお手入れその後。薔薇と蘭の新芽が出てきました。

今朝は4時に起きキッチンの片付け。 床掃除をブラーバに任せて花壇の手入れをしました。 時間は5時前くらいかな。20分ほどです。朝は爽やかで人目も無いし集中できていいですね。気持ちいい。 途中お隣の奥さんが出かけて行ってびっくりしました。お仕事かな…

作ってから1ヶ月経ったのに5記事しか書けていない、けど良い事もありましたよ。

こんばんは。なごみです。 春待ちの土曜日、皆さんはいかがお過ごしでしたか。このブログを始めて1ヶ月が経ちます。このことを知らせてくれたのは、はてなブログからのメールでした。 え?!うそぉ。もう1ヶ月経ったの~?驚きました。 ほう。 趣味の話や…