ゆるりまあるくミニ

システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラの花が咲きました。3週間で復活。やったー。

今朝は嬉しいことがありました。タイトルの通り、そうミニバラが咲いたのです。 手入れ始めて3週間。 虫に食われて葉っぱ丸裸になったバラがやっと咲きました。 ▼これ3週間前の話です。 今日の朝活はガーデニング。放置していた花壇の手入れを始めました。 -…

ぬか漬けの保管場所で試行錯誤。戸棚やら冷蔵庫やら。

おはようございます。ぬか漬けにすっかりハマっているなごみです。 今日も楽しくぬか床をかき混ぜてきましたよ。 うちのぬか床は継ぎ足し用のものを土台にして作りました。すぐ漬けられたのが良かったです。生ぬかからだと漬けられるまでに1ヶ月以上かかりま…

手入れ始めて2週間。薔薇の蕾が出来てきました。醤油麹と朝活と。

おはようございます。なごみです。今日は手入れを始めて2週間経った花壇の様子からご紹介します。ささやかながら成長してきましたよ。応えてくれると可愛いものですね。 花壇の様子 薔薇 薔薇は4株あります。こちらは1番大きいものです。葉っぱが活き活きし…

権田呂すし長居公園駅前店でランチして長居植物園でフォト散歩が定番になりつつある。次点の写真も掲載しました。

おはようございます。なごみです。最近お気に入りの長居植物園。 大阪市立長居植物園 - 長居公園 今は紫陽花がとっても美しいです。先日紫陽花を撮りに行ってきました。 メインブログでフォトをご紹介しています。 フォトブログ 長居植物園の華やかな紫陽花…

今日も野菜いっぱい。ゴーヤと豚肉の甘味噌炒めとぬか漬け。

おはようございます。今日も野菜いっぱい元気いっぱいのなごみです。 ゴーヤが美味しい季節になりましたね。今朝はゴーヤと豚肉の炒め物を作りました。 分量全部だいたいですみません。だいたいでも美味しく出来ます。 ゴーヤを縦横半分に切ってスプーンでワ…

初めて漬けたズッキーニのぬか漬け美味しかった。手抜きのぬか漬け。

ズッキーニのぬか漬け。漬けたのも初めてだし食べたのも初めて。 きっかけはもぐたんさんのオススメ記事です。ブログで振り返ると漬けたのは6日前。こういう時ブログ描いてると便利ですね。 実はまたしても一回もかき混ぜずでした。つい忘れちゃうんですよね…

サブブログのカテゴリーをメインブログのサテライトにしてみる試み

このミニブログの記事はほとんど電車で書いています。 通勤中ちょうど15〜20分程集中できる時間があるのでそれを活用しています。 このサブブログを始めたのは、メインブログに書きにくい細かいアップデートを更新したいと思ったからです。本当はメインブロ…

新生姜でガリを作りました。可愛い綺麗なピンク色

新生姜の季節ですねー。このいい香りをかいでいたらガリを作りたくなりました。 初めてのガリづくり。 * * * こちらのレシピを参考にしました。 ガリ☆新しょうがとみょうがの甘酢漬け (by ハートフルキッチン麗さん) 今回は300gの生姜を使いました。材…

ブーゲンビリアを上手に仕立てたい。蘭の支柱も増やしました。

ひっそり毎日15分ライティング実践中のなごみです。なごみのミニブログへようこそ。今日もなごみの何気ない日常を綴ります。和みの日常です。 さて今日も4時起き。空気はひんやりとしています。 ホームベーカリーで焼いたパンが無くなったので、一番にベーカ…

花壇の手入れをしていると他の家の花壇が気になっていまうの巻

花壇の手入れを始めて6日目。今日の作業はなんて事はない、花柄摘み、雑草引き、掃き掃除、そして水やり、そして新芽のチェック。所用時間は10分〜15分くらいです。 夜が明けて1番に玄関前へ。4時半ごろかな。空気もひんやりとして爽やかです。 何にも考えず…

ぬか床のお手入れとズッキーニのぬか漬け

おはようございます。今朝の朝活ではぬか床の手入れをしました。 2、3ヶ月前に無印良品で買ったぬか床に1週間程前に野菜をつけていたのです。 実はずっと混ぜるのを忘れていて数日ぶりに、今朝ぱかっと開けてみました。どうなっているかな。恐る恐る。 ぬか…

朝活、花壇のお手入れその後。薔薇と蘭の新芽が出てきました。

今朝は4時に起きキッチンの片付け。 床掃除をブラーバに任せて花壇の手入れをしました。 時間は5時前くらいかな。20分ほどです。朝は爽やかで人目も無いし集中できていいですね。気持ちいい。 途中お隣の奥さんが出かけて行ってびっくりしました。お仕事かな…