ゆるりまあるくミニ

ゆるりまあるく別館へようこそ。Twitterとメインブログの中間ぐらい。気軽に綴る日記です。

「意識と言葉、イメージと行動について考えた事」と「今日の出来事」

f:id:yururimaaruku:20170223224127p:plain

なごみの隠れ家へようこそ。さっきお風呂に入りながらふと考えた事と今日の出来事について書きます。

 

まずはなごみの独り言・・。

 

ふと考えたこと

「つい、〇〇やってしまう」ってよく言ってしまつている。そう言っている内はその状況から抜け出せないだろう。例えば片付けしてもリバウンド「してしまう」とか、(私の場合)つい食事に野菜が不足「してしまう」とか。行動は脳が指示していて、脳の働きは意識が元になっている。

 

その行動をやめられないのは脳の問題。言葉が意識に入って、意識が言葉を生み出して・・。合わせ鏡のように深まっていく。その内容を操作してどこかでパタリと変えればいい。

 

だから「つい・・」と言っている内は、やはり「つい」やってしまうだろう。自分の意識を変えてみよう。言葉を変えて意識を変えよう。出来ている自分はどんな様子で、どんな気持ちだろう。

 

やる事リスト、やりたい事リストもピックアップして眺めている内に一つ一つ実現している。意識に放り込んで、タイミングよく思い出せている。これも自分の脳をあやつる一つの方法だ。

 

言葉、意識、イメージ、行動・・。

 

よし、ここからは出来ている自分をイメージする強化期間にしよう。

 

-----------------

・・とまあ、こんなことを考えていました。独り言終わり。

 

今日やったこと

今日は病院を受診するために休暇を取りました。おかげさまで体調は順調に回復しています。お薬も少し軽いものに変更されました。先生も看護師さんも優しくてすごくいい病院です。嬉しい。

 

受付で前回必死に対応してくれた方に会いました。丁重にお礼をお伝えしました。良くなられましたか、良かったと笑顔で言われてちょっとうるっときちゃいました。

 

体調が良くなってきたらやりたい事があふれてきています。困ったなと思っていたら、先の独り言がふと浮かびました。そうか意識か・・とハッとした次第です。

 

別の科の定期検診もあったので2つの病院を受診したのですが、9時、14時と予約の時間があいてしまったので、パソコンを持ち出してカフェで作業しました。このように書くとおしゃれそうに聞こえますが、あまりそんなことはありません。なんせ私のパソコンはLENOVO G560という機種で15.6インチワイドとモバイルにはやや大きくて重い。本当はSurfaceやMacBookをスマートに取り出したいところ…。

 

でも役に立ちました。

 

1時間半程、ブログ作業。主に過去記事のスマホでの見え方をチェックしてリライトする作業です。文章をかなり修正しました。その他調べものなど。あっと言う間に時間が経ちました。やっぱりキーボードは打ちやすいですね。無意識でも叩けるので気持ちが入りやすい。iPadやiPhoneだとこうは集中できません。周りに人がいなかったので電車でも作業を続けられました。持ち運べるノートパソコンが欲しくなりました。

 

Macのキーボードそう言えば自宅に眠っているのであれを持ち運ぼうかな。

 

リライトしたのは一記事だけですが、心なしかアクセスが増えたような・・。そんなに早く効果は表れるものでしょうか。さて?

 

1つずつ順番にやっていこうと思います。

 

ところで、ブログ記事のURLを一覧で出力する方法がないものでしょうか。何せ200記事あるので、リストがあるともっと効率的に出来そうです。また調べてみます。

 

電源が使えるあべのハルカスのタリーズ

f:id:yururimaaruku:20170223224009p:plain

ちなみに今日行ったのは、あべのハルカス10階にあるタリーズコーヒーです。タリーズのホットサンドイッチは以前は好きでよく食べに行っていました。期待して行きましたがここは小さなお店で商品も限定のようでした。

 

照り焼きチキンサンドを注文しました。甘めの味付けにチーズが絡んで美味しかったです。パンももちっとしています。ランチのパスタセットもありました。

f:id:yururimaaruku:20170223231119p:plain

 ルーターとパソコンで電源2つお借りしました。壁際にいくつも設置されています。電源情報って検索すると結構出てきますね。事前にチェックして行ったけど念のため店員さん確認。「電源使っていいですか」と聞くと笑顔でどうぞと答えてもらえました。

 f:id:yururimaaruku:20170223223335p:plain

平日の昼間に出かける事はほとんど無く知りませんでしたが、ここはとても空いていて快適に作業ができました。11時半というのにガラガラで少し心配になるくらいでした。私が出る頃にはほぼ満席になりホッとしました。ゆっくり出来たのでまた利用したいと思います。

 

10階は特に人が少な目でした。たまたま改装中だったからでしょう。

 

トイレもきれいです。

f:id:yururimaaruku:20170223223132p:plain

休憩スペースもゆったりです。

f:id:yururimaaruku:20170223223212p:plain

下の階に降りると賑わっていて少し安心しました。

 

帰りにカルディでお買い物

f:id:yururimaaruku:20170223223254p:plain

「サラダの旨タレ」「ゆずこしょうふりかけ」を買いました。旨たれをキャベツとカリフラワーのサラダにかけて戴きましたが、これ美味しいですね!甘めの焼肉のたれみたいな感じです。ごま油と菜種油ベース。ごま油の香りがきいています。にんにくも入っています。生野菜やホットサラダ何にでも合いそうです。ものすごくサラダが進みます!

 ▼これを2皿いきました。

f:id:yururimaaruku:20170223225441p:plain

お医者さんの指導で一日350g野菜を摂らなくてはいけなくて、「美味しいドレッシングを買う」とやることリストに入れていたんです。一つ実行できました。

 

ふりかけは明日ランチタイムに味見してまたレポートします。

 

さて、今日はこのあたりで。あらら、長くなってしまった。全然ミニじゃないですね。でもかけた時間はミニです。

 

また、宜しければお気軽にお立ちよりください。

またお会いしましょう。