読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりまあるくミニ

ゆるりまあるく別館へようこそ。Twitterとメインブログの中間ぐらい。気軽に綴る日記です。

スマホサイトのメンテナンスと始めた頃の目標のこと。

f:id:yururimaaruku:20170219225119p:plain

今日はブログ漬の1日でした。メインブログに記事をアップしようと思って途中まで書きましたが、時間切れです。

 

只今から10分で書ける内容をこちらにアップします。

 

今日、主にやったのはスマホサイトのメンテナンスです。

iPhoneSEを購入して意識的に自分のブログをスマホでチェックするようにしたら色々直したくなりました。

 

メイン1つとサブ3つにタイトル画像とブログアイコンをセットしました。

みなさんほとんどされていますよね。

 

今頃ですよ。1年経つのにメインのブログアイコン1つ入れていただけでした。

 

現時点での出来上がりは、こんな感じです。

 

メイン

ゆるりまあるく

 

f:id:yururimaaruku:20170219225654p:plain

 

実践で使うExcelとAccessの話

実践で使うExcelとAccessの話

 

f:id:yururimaaruku:20170219225803p:plain

 

ひたすらパンを焼くブログ

ひたすらパンを焼くブログ 

 

f:id:yururimaaruku:20170219225902p:plain

 

そして、こちらのブログ

ゆるりまあるくミニ

ゆるりまあるくミニ

 

f:id:yururimaaruku:20170219225951p:plain

 

取り急ぎ簡単に入れられるように凝りすぎないようにしました。雰囲気が明るくなるようにとに考えました。

 

アイコンをセットすると、iPhoneのトップに入れた時にブログアイコンが入るんですね。

 

もしも私のアイコンをスマホのトップに置いていただいて定期的にチェックしてもらえていたとしたら、こんな風になるのかな・・なんて考えたりしました。

f:id:yururimaaruku:20170219225613p:image

 

あ、これは私のスマホのトップ画面です。ちょっと恥ずかしいけど・・。

サブブログはなんと数か月も放置してしまっていました。書きたいのですがなかなか進まず。しかしそうしている間も結構アクセスしていただけているんです。もったいないことです。

 

こんな風にアイコンを整えたらまたやる気が出てきました。気負わず少しずつアップしていきたいと思います。

 

ブログというのは育っていくものなんですね。

 

数か月前に書いた記事が段々とランクアップしてきたりしています。

嬉しい。

 

その他やったこと

スマホサイトのお手入れ

・開発ブログのリンクを削除

・スマホサイトの文字サイズを上げた

・人気記事セレクションの表記をコンパクトにした

パソコン

・ブラウザのお気に入り(サイトのショートカット)の整理

⇒iPhoneも自動的に同期される。素早くアクセスできるようにして作業効率のアップをはかった。

 

さっきふと思ったこと

実は始めた頃に目標にしていたブロガーさんがいました。

 

右も左も分からない時に見つけたそのブログの読者数は500越え。すごいなぁと思いました。雲の上のように。ちょっとお近づきになりたくて、読者登録をして、スターとかコメントとかつけてみたりしました。

 

しかし・・悲しいことに特に反応はなし。まあ、あちらは私が考えていることなんてつゆ知らずでしょう。だって、何も関わってませんから(笑)

 

そりゃそうですよね。今の私だって読者登録してくださっている方すべてのブログを見にいくことはできていません。

 

コメントも出来るだけお返事していますが、しばしば見落としてしまっています。

 

でもその時なんとなく相手にされなかったような寂しい気持ちになったんですよね(笑)

 

そうだ、この人を目標にしようと思いました。

 

時々そのブログを覗きにいったり色々研究したりしました。ようやく自分のブログが500超えた時、見に行ったら今度はそのブログは600超えていました。うわー。

 

またしばらく頑張りました。

 

自分のブログが600を超えた今、そのブログは700超えています。

 

でもさっきふと気づきました。サブブログも含めると、もうとっくに超えてしまっていました。

 

今、そのブログは2か月ほど更新されていません。

 

そして最初感じた(たぶん)嫉妬のような気持ちも今は無くなってしまいました。寂しい心配な気持ちです。できればまた再開して欲しい。

 

始めたてやしばらくたった頃はしんどいこともあったので、何かしら目標があったことは良かったと思います。たまたまの出会いでしたけど、感謝です。

 

今は、そうですね・・。

 

どういう方針で、何を書いていくか。時間をどう作っていくか。

 

そっちの方で頭がいっぱいです。

 

もちろん読者は気になります。増えると嬉しいし、減ると寂しい。何か悪い事書いたかな・・とか思ったりします。

 

でも、まあ減ったら「この方ははてなブログを退会されたのだ」と勝手に想像したりします。へこまないためにとりあえず。そんなことはないでしょうけどね(笑)

 

おっと、10分と思ったら20分たってしまいました。

 

今日はこのあたりにします。

 

こちらのブログはスピード優先で書いていますので、お見苦しい点があるかと思います。お許しください。

 

早速、こちらのブログに読者登録いただいた皆様ありがとうございました。

読まれても読まれなくても・・なんて書きながら、読んでいただけるのはやはりうれしいんです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

では、またお会いしましょう。