ゆるりまあるくミニ

システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)

今日も野菜いっぱい。ゴーヤと豚肉の甘味噌炒めとぬか漬け。

f:id:yururimaaruku:20170623072636j:image

おはようございます。今日も野菜いっぱい元気いっぱいのなごみです。

 

ゴーヤが美味しい季節になりましたね。今朝はゴーヤと豚肉の炒め物を作りました。

 

分量全部だいたいですみません。だいたいでも美味しく出来ます。

 

ゴーヤを縦横半分に切ってスプーンでワタと種をとり薄切りにします。

f:id:yururimaaruku:20170623072949j:image

 

オリーブオイルに鷹の爪をパラパラ。これはちょっと多い。大人の炒め物。私は辛いの好きだけど苦手な人は無くてもいいです。

f:id:yururimaaruku:20170623072903j:image

 

豚肉に炒めます。200グラムぐらい。相変わらず焦げたしゃもじを使っています。新しいの買ったはずなのにね。

f:id:yururimaaruku:20170623073138j:image

ああ、冷凍に生姜のみじん切りがあったんだった。慌てて投入。本当は鷹の爪入れたあたりが良いです。

f:id:yururimaaruku:20170623073250j:image

ゴーヤを入れて炒まってきたらお砂糖を投入。大さじ2分の1くらい。

f:id:yururimaaruku:20170623073406j:image

何でかというとちょうどそのくらい残っていたから。まあ、いい感じでしたがほんの少し甘めに仕上がったので大さじ1ぐらいでも良かったかな。

f:id:yururimaaruku:20170623073513j:image

お味噌投入〜。これは大さじ2杯ぐらい。濃いめでした。1杯でもいいでしょう。

f:id:yururimaaruku:20170623073734j:image

とまあ、こんな感じで出来上がりました。鷹の爪がいい仕事しています。

f:id:yururimaaruku:20170623073839j:image

 今日のランチのメインです。

f:id:yururimaaruku:20170623074027j:image

 

☆  ☆  ☆

 

昨日漬けた大根のぬか漬けと前に漬けた新生姜のぬか漬けも添えました。新生姜はピリッとして美味しいです。こんなお漬物は初めてです。私はどうやら浅漬けが好きみたいです。1日ぐらい漬けたぐらいが美味しく感じる。あ、でもものによるのかな。この辺りは色々やってみてレポートします。

f:id:yururimaaruku:20170623074155j:image

 

ゴーヤを漬けたらどうなるかな。ふと思って漬けてみましたよ。さてさて、週末のお楽しみがひとつできました。

 

小さなゴーヤときゅうりです。 

f:id:yururimaaruku:20170623074338j:image

さらに美味しかったズッキーニも。

f:id:yururimaaruku:20170623074419j:image

パンパン。何とかギリギリ隠せました。ぬかを育てて増やしていかなくては。まあでもこのくらいが扱いやすいかなー。この2倍ぐらいにするかな。うーん。

f:id:yururimaaruku:20170623074425j:image

 

☆  ☆  ☆

 

f:id:yururimaaruku:20170623074734j:image

この上に写っているのはお弁当のサラダです。トマト、大根、人参、きゅうり、ピーマン。

 

ピーマンはためしてガッテンの特集を見て、丸ごと食べられる、そしてその方が栄養があると知ってからワタも種も入れています。茎の硬いところだけは除きます。

 

こんな風に端からクルクル回して細く切ります。全部入れます。全然苦くないですよ。むしろ生は甘い。色も濃くてサラダの彩りになるし、慣れると食感も面白いし。オススメです。

f:id:yururimaaruku:20170623075757j:image

ほらこんな風にね。

f:id:yururimaaruku:20170623080008j:image

 

☆  ☆  ☆

 

さて今朝は他にいんげんの胡麻和えを作りました。

 

蒸して

f:id:yururimaaruku:20170623080053j:image

砂糖、すりごま、醤油を混ぜて

f:id:yururimaaruku:20170623080252j:image

 

あえるだけ。分量適当。

f:id:yururimaaruku:20170623080212j:image

 

もちろんお弁当にも入れました。

 

☆  ☆  ☆

今朝はヨーグルティアにヨーグルトもセットして来ましたからね。帰ったら出来上がっています。

 f:id:yururimaaruku:20170623080428j:image

腸活バッチリです。

f:id:yururimaaruku:20170623080500j:image

 

それでは皆さま今日も素敵な1日を。