ゆるりまあるくミニ

ゆるりまあるく別館へようこそ。Twitterとメインブログの中間ぐらい。気軽に綴る日記です。

朝活、花壇のお手入れその後。薔薇と蘭の新芽が出てきました。

今朝は4時に起きキッチンの片付け。

 

床掃除をブラーバに任せて花壇の手入れをしました。 

 f:id:yururimaaruku:20170614074948j:image

時間は5時前くらいかな。20分ほどです。朝は爽やかで人目も無いし集中できていいですね。気持ちいい。

 

途中お隣の奥さんが出かけて行ってびっくりしました。お仕事かな。向かいの御主人も5時半ぐらいに出かけて行きました。朝早いな。こんな風に意外な事に気付いたりもします。

 

さて、土曜日に思いっきり雑草抜きをした花壇です。昨日、今日と早朝に水やりをしました。

 

まずは落ち葉の掃き掃除。そして雑草をちょこちょこ取り除きます。

 

虫食いで葉っぱ丸裸にされた薔薇から新芽が出ていました。写真で分かるかなあ。新芽ってツヤツヤして綺麗。嬉しいなー。

f:id:yururimaaruku:20170614072048j:image

 

オルトランは土曜日にやった所でまだ地表にも残っているから、数日後に追加しよう。

 

蘭の新芽にも小さな支柱を添えてやりました。この芽は土曜日にもあったものです。蘭をまっすぐ伸ばすのはなかなか難しいのです。小さな柔らかいうちに止めてやっていれば綺麗に伸びるかな。これからしばらくはマメに見てあげます。

f:id:yururimaaruku:20170614072224j:image

 こんな感じです。

f:id:yururimaaruku:20170614072442j:image

 

横に見えている干からびたような茎は切りたくなりますが、切ってはいけません。中に栄養を蓄えていて新しい芽が伸びるために必要なのです。

 

玄関前に移動した紫陽花はとっても綺麗に咲いてくれています。紫陽花は咲いている期間が長くていいですね。

 

玄関を通るたびに眺めては心癒されています。主人もきっと楽しんでいるはず。旬の花を玄関前に移動するのは、思ったより効果は高かったです。

f:id:yururimaaruku:20170614073630j:image

 

土曜日には少ししおれ気味だったブーゲンビリアも生き生きとしてきました。

f:id:yururimaaruku:20170614072646j:image

 

ブーゲンビリアっていつぐらいに咲くんだっけ。多分うちで次咲くのはこれです。咲いたら玄関前に移動してあげよう。

 

ツツジの花がらを取り、落ちている枯葉を掃き掃除して最後に水やり。

 

毎日気にかけていたらお花も応えてくれるかな。

 

今年は紅葉の葉っぱを秋までツヤツヤに保つのが目標です。夏の暑い時期につい水やりを忘れて葉っぱをカリカリさせてしまうのですよ。植えた場所があまり水が当たらないのと、少し傾斜になっていて低いところに水が流れてしまうため、紅葉が特別影響を受けるのです。

 

気持ちいい1日のスタート

本日の朝活レポートでした。