ゆるりまあるくミニ

システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)

ぬか漬けの保管場所で試行錯誤。戸棚やら冷蔵庫やら。

f:id:yururimaaruku:20170629072753j:image

おはようございます。ぬか漬けにすっかりハマっているなごみです。

 

今日も楽しくぬか床をかき混ぜてきましたよ。

 

うちのぬか床は継ぎ足し用のものを土台にして作りました。すぐ漬けられたのが良かったです。生ぬかからだと漬けられるまでに1ヶ月以上かかりますし、そもそもどんな状態が漬けられる状態なのか判断できなかったし。

 

☆  ☆  ☆

 

水っぽくなったら少しずつ生ぬかを足していっています。ぬかを足す時は10%ぐらいの塩を入れよく混ぜて足しています。

 

そして冷蔵庫で保管していました。1日ぐらい漬けておけば美味しいぬか漬けが出来ています。

 

☆ ☆ ☆

 

f:id:yururimaaruku:20170629072433j:image

 

ところが最近買った麹の料理本に気になる記述がありました。

 

ぬか床を冷蔵庫で保管すると乳酸発酵ばかりすすんでしまうのでおすすめ出来ません。どうしてもという場合のみにしましょうという内容です。後で正確なページを追記しますね。

 

そう言えばうちのは乳酸菌みたいな酸味のある香りがしている。嫌なにおいではないけど、ここまではっきり書いてあるのは気になる。

 

というわけで、棚の1番下暗い所に保管しました。

 

☆  ☆  ☆

 

1日目、うん、なんとなく香りが変わってきたみたい。香りが少し甘くなったかな。

 

2日目、うーん、香りがさらに変化。なんていうのかな。アルコールっぽい感じかな。微妙な変化です。

f:id:yururimaaruku:20170629072540j:image

ところで、まだまだほんの少しのぬかでしょう。いいんです。精米機からどんどん出るぬかを足していく予定なので初めは少なめにしたのです。

 

一度に入れられないので少しずつ増やしています。

 

1日漬けたお漬物。

f:id:yururimaaruku:20170629072622j:image

 

ぬか床ごふんわりしている。発酵がすすんでいる感じ。温度が高くなると今度は酵母発酵が進むそうです。

進みすぎるとセメダインのようなにおいになるそうです。確かにこの香りが強くなればそうなるかなあ。なかなか微妙なものだなあ。

 

先日買った別の本には冷蔵庫オッケーと書いてあるのです。

 

今からの季節、日中は結構高温になるし冷蔵庫にしよう。様子を見ながら時々外に出そう。いいのかどうか分からないけど毎日、ぬか床と対話していこう。

f:id:yururimaaruku:20170629072724j:image

 

☆  ☆  ☆

 

 まあ今日もお漬物は美味しかったです。

f:id:yururimaaruku:20170629072852j:image

 かつお節と昆布と鷹の爪と精米機で出たぬかと塩を足しました。

f:id:yururimaaruku:20170629075521j:image

大根とズッキーニを漬けました。

f:id:yururimaaruku:20170629075610j:image

 

ぬか床を毎日混ぜていたら手が綺麗になるかな。ぬか床を全体に塗ってみたりして。直後に洗い物するからすぐとれてしまうんですがね。

 

☆  ☆  ☆

 

発酵食品も言えば先日作った醤油麹。今日は卵ご飯に添えました。

f:id:yururimaaruku:20170629072907j:image

醤油麹は日が経つと香りが甘くなってきました。

f:id:yururimaaruku:20170629072920j:image

 

それでは皆さま今日も素敵な1日を。