ゆるりまあるくミニ

ゆるりまあるく別館へようこそ。Twitterとメインブログの中間ぐらい。気軽に綴る日記です。

ぬか床のお手入れとズッキーニのぬか漬け

おはようございます。今朝の朝活ではぬか床の手入れをしました。

 

2、3ヶ月前に無印良品で買ったぬか床に1週間程前に野菜をつけていたのです。

 

実はずっと混ぜるのを忘れていて数日ぶりに、今朝ぱかっと開けてみました。どうなっているかな。恐る恐る。

 

ぬか床に野菜の水分が染み出していました。やはりちょっとサボったのがいけなかったな。

 

出来たお漬物はこちら。きゅうり、ナス、生姜。

f:id:yururimaaruku:20170615072556j:image

 

あったものを漬けましたがなかなかいけてるんじゃないですか。

 

ちょっとつまんでみました。程よい酸味、乳酸菌かな。初めてだからこれが上手く出来ているのかどうか分からない。本当にこれでいいのかなー。まあお漬物にはなっている。良しとしよう。

 

生姜はピリッとして気に入りました。確かにお酒に合いそうです。ナスはイマイチだったな。工夫が必要です。きゅうりはこんなものかな。

 

シワシワになっているので取り出しておきました。

 

http://www.yurui-life.com/entry/nukaduke-ranking-201706

昨日読んだもぐたんさんの記事でぬか漬けの事を思い出したのです。ありがとうございます。

 

精米機で出たぬかを足し水分を調整しました。少量の塩も足し、先日冷凍にしておいた生の粒山椒を混ぜ込みました。

f:id:yururimaaruku:20170615073053j:image

 

粒山椒ってこんなのです。袋を開けただけで、うんいい香り。

f:id:yururimaaruku:20170615073107j:image

 

そしてもぐたんさんオススメのズッキーニを漬けました。

f:id:yururimaaruku:20170615073033j:image

 

ところでこのぬか床は少し変わっていてすぐに漬けられるというものです。お試しにと思って少量の継ぎ足し用のものを買いました。ぬか漬けは冷蔵庫だとあまりかき混ぜなくてもいいそうですね。忙しい人にはこっちの方が楽かもしれませんね。

 

さてさて、ズッキーニどうなるかなー。楽しみだなー。

 

今朝もちゃんと花壇の手入れをしましたよ。4日目だから三日坊主ラインは取り敢えずクリアです。

 

毎日今日は花柄摘みと少しの雑草引き、そしてオルトランを少量撒きました。数日やっているから今日は少しの作業です。15分くらいかな。

 

ではみなさん良い1日を。