ゆるりまあるくミニ

ゆるりまあるく別館へようこそ。Twitterとメインブログの中間ぐらい。気軽に綴る日記です。

記事は思い切って書けばいいと思う。情報がなければチャンスだと思ってみる。

f:id:yururimaaruku:20170225232748p:plain

なごみの隠れ家へようこそ。

 

さて今日も独り言から書かせてください。

 

記事は思い切って書けばいいと思う

検索上位の記事が役に立たないとかコメントする人がいたっけ・・。

 

役に立たないように見える記事も別の人とって宝物ということは多々ある。価値があるか無いかは読む人や見方によって変わる。

 

誰もが情報発信できるこの時代、情報は混とんとしていて当たり前でやむを得ないことだ。現実社会でも物事は入り混じっている。

 

便利になりすぎて、教科書のように何か整ったただ一つの正しい情報が存在していて、誰かが提供してくれるのを受け身で待っているのではないかな。不満に思う人は探し方のスキルを身に着けた方がいいと思う。

 

与えられた道具が自分の思うととおりに動作しないからと言って、文句言ってたって何も変わらない。声をあげることで改善されるかもしれないけど、待っていられない。元気で生きられる時間は限られているのだから、嘆くだけでは時間の無駄だ。

 

もともと生きることは不便なのだ。今あるものに感謝して、自分で工夫して最大限生かす。不便や不安があるならを利用して逆手にとればいい。そっち側の人の方が面白いし、私、そっち側でいい。

 

なければチャンス

例えば、検索して思うような情報がすぐに得られなければ、チャンスだと思う。苦労して集めた情報を取りまとめて他の人に提供すればいい。私のブログでもそうしてまとめた記事がトップ1~3位に入っていたりする。面倒な作業の結果を公開する事で、他の人の手間を省いてあげられている。無くて苦労したからその分、誰かが助かっていると思いたい。

 

無いものを作るメリットは、収益やアクセス数が増えることだけでない。自分が役に立てているという実感が得られること、これもある。実際に記事がとても助かったというメールやコメントを頂いたことが何度もある。思えばブログは、ポイント集めだけでは続いていなかった。

 

大げさだけどブログ書くことも社会貢献の一つだと思う

f:id:yururimaaruku:20170225233003p:plain

少し前までは、何かを広めようと例えば本を書こうとしたら、大変な出費や手間が必要だった。でも今は違う。

 

自分の考えやアイデアをすぐに発信できる。いい方法を知ってもらったり、それがだれかの励みになったり。その影響も思わぬ所に派生する。

 

例えば私が書いたExcelの記事で影響を受けてすごいプロフェッショナルになる人が増えて、仕事が効率化が進んだり、記事が書けなくなって落ち込んでいる人が私の記事を読んで元気を出して、何かすごい記事を書いてまた誰かの役に立っていたりして・・。と勝手に想像してみる。いや、本当にそんなことあるかもしれない。

 

先人の努力の積み重ねの上に・・

山中教授が受賞された時に、クローズアップ現代でおっしゃっていた。「僕一人がすごい発見をしたのではなくて、過去数多くの研究者が発見したことの積み重ねの上に僕の発見があった。たまたま現時点での最後の一人が僕であって、この後にもまた積み重ねられていくだろう。」といった内容。なるほどそういうものかと、よくイメージできた。

 

そんな世界とは全く違う、私のブログの内容なんて生活レベルのちっぽけなことで、レベルも全くもって及ばないのだけど、形は近いと思う。一枚一枚重ねていくように、発見や考えが積み重なって、誰かの生活や人生が良くなっていく(可能性がある)。

 

そういう集合知の進歩に一枚関われていることがすごい。

 

だから自分の記事で全てを網羅する必要はない。不完全でいい。何か1つ新しい事が載っかればいい。1ミリでも前に進めばいい。ただ日常をつぶやく日記でもいい。どこに影響が及ぶか分からない。そう考えると楽にならないかな。

 

今の時代に生きて、ブログが書けて良かったなと思う。

 

時々筆が止まる時もあるけど、そんなこんなごちゃごちゃ考えながら結局、記事は思い切って書けばいいと改めて思うのだった。

 

(長~い、独り言おわり)

----------

 

今日のできごと

f:id:yururimaaruku:20170225233444p:plain

今日はいいお天気で朝から気持ちが良かったです。気分がいいので家事など色々こなせました。キッチンタイマーを使って時間を区切ってやりました。

 

時間って「区切ると急に輝きだす」のですよ。

 

以前メインブログに書いた記事です。

やる気と集中力を引き出す キッチンタイマー活用法 家事にも使えます - ゆるりまあるく

 

今はiPhoneがありますので「HEY Siri 5分はかって」を繰り返しました。便利!

iPhoneSEと楽天SIMに乗り換えて超便利になりました。もっと早くやれば良かった。 - ゆるりまあるく

 

今日やったこと・・

洗濯2回
コンロの掃除

コンロの五徳を袋に入れて、セスキ炭酸ソーダをザザッと入れて漬け置きしました。するっと汚れが落ちましたよ。

f:id:yururimaaruku:20170225232049p:plain

台は重曹水スプレーしてしばらくおいてから拭くだけ。ヘリはラインに沿って爪楊枝でシュー。力が先に集中するおかげで面白いほど簡単に汚れが取れる。ピカピカになったところで撮影。気持ちいいです。すぐ汚れるから掃除にも手間かけない。

f:id:yururimaaruku:20170226074400j:image

iPadのリセット

音がならなくなっていたのですが、リセットするとなおりました。

ブログのデザインコードのバックアップ

前から気になっていたのですが、テキストメモに書き留めました。スッキリ。そう言えばサブブログもやっとかないと・・。

 

f:id:yururimaaruku:20170225232234p:plain

 

明日もやりたい事が満載です。着々とこなしていきます。

 

では、またお会いしましょう。