ゆるりまあるくミニ

システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)

新生姜でガリを作りました。可愛い綺麗なピンク色

f:id:yururimaaruku:20170618094021j:image

新生姜の季節ですねー。このいい香りをかいでいたらガリを作りたくなりました。

初めてのガリづくり。

 

* * *

こちらのレシピを参考にしました。

ガリ☆新しょうがとみょうがの甘酢漬け (by ハートフルキッチン麗さん)

 

今回は300gの生姜を使いました。材料に合わせて倍量でやりました。

f:id:yururimaaruku:20170618093925j:image

 

ホントに可愛いピンク色。冷蔵庫をあけるたびに目がいきます。

ミョウガが好きなので一緒に漬けたら美味しいかなと思ったけど、これは正直無くても良かったな。

f:id:yururimaaruku:20170618093955j:image

 

1.保存瓶を消毒します。

f:id:yururimaaruku:20170618093915j:image

2.合わせ酢を作っておきます。

f:id:yururimaaruku:20170618093932j:image

 

3.新生姜を薄く切ります。

スライサーならササッと出来ます。

f:id:yururimaaruku:20170618093936j:image

 切れました。

f:id:yururimaaruku:20170618094339p:plain

 

4.沸いたお湯にさっとくぐらせます。

f:id:yururimaaruku:20170618094004j:image

 

簡単、簡単。合わせ酢に入れるとパーッとピンク色に変わります。うわー楽しい。

 f:id:yururimaaruku:20170618094008j:image

つけ置きして置いたら更に可愛い色になりました。

 

f:id:yururimaaruku:20170618094013j:plain

かなり辛めのガリになりました。お砂糖控えめだったからかな。お寿司屋さんのガリを想像していたから思っていたのとちょっと違ったなー。でも悪くはないです。

 

長持ちしますしね。普段は余った生姜は刻んで冷凍庫に入れています。でもこれだとフレッシュでまた違った楽しみ方ができますもんね。

 

たこ焼きをした時に刻んで入れてみたらピリリとアクセントになってなかなか良かったですよ。あと刻んで豆腐の上に載せてごま油と合わせたり。さっぱりして美味しいです。

 

一度に2作ったから当分あるし、無くなった頃にもまだ新生姜が売っていたらもう一回チャレンジしてみようかな。今度は甘めにするとか漬け酢を調整してみよう。

 

* * *

 

昨日焼いたパン。すっごくモチモチしていたのですよ。何でかなーって考えたら、パンドミーモードを選んでいたのでした。きっとこれだわ。

 

パンドミーモードは少し長くかかるけどこんなに美味しく焼けるなら、今度からパンドミーモード必須だな。

 

天然酵母はもっとモチモチして美味しいんですよね。酵母おこそう。ずっと言ってるな、これ。

 

ではまた、皆さま。

よい日曜日をお過ごしください。