ゆるりまあるくミニ

システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)

手入れ始めて2週間。薔薇の蕾が出来てきました。醤油麹と朝活と。

おはようございます。なごみです。今日は手入れを始めて2週間経った花壇の様子からご紹介します。ささやかながら成長してきましたよ。応えてくれると可愛いものですね。

 

花壇の様子

薔薇

薔薇は4株あります。こちらは1番大きいものです。葉っぱが活き活きしてきましたよ。 2週間前は枝しかなかったのですよ。

f:id:yururimaaruku:20170625093852j:image

こちらは2番目に大きなもの。

蕾が2つも出きました。わーい。

f:id:yururimaaruku:20170625094023j:image

 

こちらも分かりにくいけどヒラヒラと小さな葉っぱが出てきています。オルトランも効いているんでしょうね。

f:id:yururimaaruku:20170625094124j:image

 

支柱を立てまくった蘭2鉢の小さな芽もほんの少し大きくなりました。今度は地道にまっすぐ伸ばしていこう。支柱を立ててまっすぐにしてあげると全体的にスッキリと綺麗に見えるようになりました。

f:id:yururimaaruku:20170625094405j:image

 

紅葉

先の方が綺麗な緑色になっています。グラデーションになっていますね。綺麗なところは水やりをきちんとし始めてからの部分です。

f:id:yururimaaruku:20170625094606j:image

茎が伸びて葉っぱの間隔が広くなりスッキリとしてきました。綺麗だなあ。いくらでも眺めていられる。

 

やはり葉っぱの間隔が詰まったり、葉っぱの色が悪かったり、茶色く枯れてくしゃくしゃになったりしていた原因は、水切れでした。このまま継続して、秋に綺麗な紅葉を見るのが目標です。頑張って夏を乗り切ります。

f:id:yururimaaruku:20170625094735j:image

 

ブーゲンビリア

形が整ってきました。ツヤツヤの葉っぱがモリモリです。

 

目標は上の部分を丸く円形に冠のように仕立てることです。そして傾いてしまった側面のボリュームを整えること。凹んでいる部分を補うように枝を誘導しています。

f:id:yururimaaruku:20170625095058j:image

 

太くなると木質化してどうしようもなくなるのですが、まだ柔らかい間は手で好きな形に持っていけます。しなやかですので優しくやれば折れません。ワイヤーでもっていきたい方向へ少しずつ誘導しています。楽しいですよ。

 

f:id:yururimaaruku:20170625095507j:image

 

紫陽花

小さな芽がたくさん出てきました。

f:id:yururimaaruku:20170625133847j:image

 

花はだいぶしおれてきているのですがまだ落とせずにいます。ちょっと寂しい気がしてしまってなかなか踏み切れません。

f:id:yururimaaruku:20170625133811j:image

 

あと数日したら切ろうと思います。

 

醤油麹を作りました

花壇の手入れの後、醤油麹を作りました。正確にはセットしてきたところまでです。

f:id:yururimaaruku:20170625102211j:image

 

万能調味料と言われる醤油麹。ずっと作りたいと思っていましたが、甘酒とヨーグルト作るばかりでなかなか出来ていませんでしした。

 

今朝ふと思い立ってやってみました。

 

なんだ混ぜるだけですね。簡単であっけない。こんなんだったらもっと早くやっておけば良かった。でも面白かったからこれもレポートしますね。

 

6時間後なのでお昼過ぎには出来上がる予定です。

 

☆ ☆  ☆

 

今朝も4時に起きました。何故か非常に眠たくて、二度寝をしました。眠気が取れるまで寝て起きたら6時。今週は毎日30分ぐらいずつ睡眠時間が短かったからだと思います。体は正直ですね。お休みだからいつもより時間があって朝活も楽しめました。無理せず体の声を聞きながら朝活楽しんでいこうと思います。

 

☆  ☆  ☆

 

その後、9時には美容院に来ました。今、セットしてもらいながらブログを書いています。美容院の予約はいつも9時です。1番だと待ち時間ゼロです。

 

さてあっという間にお休みは過ぎてしまいますね。残りの時間もしっかり楽しもう。

 

それでは皆さま素敵な1日を。